忍者ブログ
It's a Sony. THE ONE AND ONLY. Digital Dream Kids Connected Identity like.no.other make.believe National / Panasonic Technics
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [282] [281] [280]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコンP310をケーズデンキで2月8日に購入しました

ここ数ヶ月Sony Cyber-shot DSC-RX100を値切って買おうか悩んだままだったのですが、流石に1年サイクルですぐ切り替わるものにそこまでの額を出すのが自分のスナップショット用途には合わないと思ったため手を出せずに居ました

そこで、妥協してレンズの明るい安いコンデジを探していたところ、F1.8と他に類を見ない価格でレンズの明るいP310を見つけ、頭のなかに覚えておくようにしました

そうしたことをしてから1週間と経たないうちにすぐ近くのお店でワゴンセールになっている状態で16k?になっている状態を目撃

直ぐに知っている店員に声をかけて値下げ交渉してみたところ、セールの状態にもかかわらずケースとセットで14kまで下げて頂きました。

この製品の発売日は2012年3月22日と、時期としては春に毎回モデルチェンジするようで、前モデルのP300は2011年3月18日となっていました。

そのことを考える限り後継機はすぐに出てしまうのだろうと考えました。しかし、ケースは使わない可能性があるとはいえセットで1万4千円となると話は別で、店に訪れた時に帰りを急いでいたのもあり、即決して追加保証3年700円もつけて買いました。

後々よく考えたらモデルチェンジするたびに買い換えたらいいのでは?・・思ったら負けです

最近になりP310の後継機はP320ではなくP330に型番が飛ぶ噂が出ていますね

機能向上としてRAW対応などが主なアピールポイントになるとの煙がありますが果たしてどうなるか

・ニコンが近日中にCOOLPIX A とCOOLPIX P330を発表?
http://digicame-info.com/2013/03/coolpix-acoolpix-p330.html

使用レポートなどは他のブログの方が参考になるかと思います

自 分は前まで使っていたのがPanasonic LUMIX DMC-TZ3のため、メニューや写り方の違いにやや慣れが必要でした。TZ3ではある一点にピントを合わせるとある程度は奥の方までフォーカスが合って いた気がするのですが、P310ではすぐにボケ部分として写ってしまうようです。

あと、画面の明るさの調整幅が感じられないです。視野角・発色は良好かと
精細感もTZ3よりも格段に良かったです

再生モードの際にTZ3では拡大の数値調整が大まかにしかできなかったものがP310ではある程度は細かく調整しやすいので気に入りました。ほんとは拡大の時だけスマートフォンのように操作できるといいですが

F1.8レンズが魅力ではありますが、近くのものを撮影した場合に中央以外の部分でフォーカス感がなくなって少しボヤけているように見えるので、明るさの余裕があるシーンでは2倍近くまでズームしてから撮るようにしています

最後に、色はホワイトを購入しました


ケースは結局のところセットで買ったものではなく5年くらいまえに別のカメラのために買って長らく使っていなかったものを再利用しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Pixiv my Bookmark
Counter / rss
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 自由に気ままに平和ボケ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]